· 

構図と配色 ※復元

絵を描いています。

 

人間の骨格とかは今でもときどきわからなくなるものの、昔に比べたらだいたい理解してきたのですが、構図を決めるのが苦手だなーと思って試行錯誤しています。黄金比とか三分割とかの知識はありますが、あんまりイラストに応用してきませんでした。

 

描きたい二人がいたので最初は気の向くまま自由に描いていたのですが、あれこれ試しているうちに6時間半も経っていました……。でもラフの段階で構図詰めたらちゃんと完成させたくなってきます。

 

配色も悩んだ末に配色見本を参考にすることにして、自分としてはあまり使ったことない色合いになってきています。

私の作ったキャラクターの中で一番仲いいんじゃないかなと思う二人の親友です。片方「だが男だ」。何気ないシーンですが親密さが表せていればいいな。


試行錯誤の軌跡。色のバランス悩んだり前景欲しくなったり大きさ変えてみたり。座ってる人を入れ替えたり横からの構図にしてみたりもしたのですが、前から見た感じに落ち着いています。俯瞰とか煽りとかも試してみたいですが、特に意図が思いつかないのでいいかな。 2話まで出来てる漫画のDotWに出てくるのですが、一コマしか出だせなかった。大聖堂には研究所があって、学者や学生がいっぱいいたりします。その中の二人です。


キャラクター考えたばかりの頃は、なんとなく腐れ縁的な間がら程度に考えていたのですが、昔の話とか作っていたら腐れ縁じゃなくなってしまいました。学生時代からずっとつるんでいます。他にも仲のいいキャラクター同士はいるのですが、共有している時間が圧倒的に長い。

 

黒髪の子は顔立ちは素朴ですがめっちゃスタイル良い。

4月2日に映画『オッペンハイマー』観てきました。観てよかったです。登場人物が50人超えていたらしいですが、あの人出るかなーと思っていたような人物がいなかったりしたので、絞りに絞った結果の50人以上なんだろうな……。

 

原作も読みたいのですが、今『三体』っていう小説が気になっていて、どうしよう。